よくある質問

当事務所に よくいただく ご質問に お答えします。
こちらに 掲載されていない ご質問や お問い合わせが ございましたら お気軽に ご連絡ください。
お電話(03-3984-2275) もしくはお問い合わせフォームより承っております。


決算だけお願いしたいのですが 可能でしょうか?

はい 可能です。年一度の 決算や 税務申告も 行っておりますので お気軽に ご相談ください。


契約後に 経理は どのように 処理されますか?

当事務所では お客様の ご要望を 綿密に ヒアリングした上で 最適な経理システムを 構築するため 今まで 御社が 使用していた 経理システムを そのまま 引き継ぐことも 可能です。ご不明な点が ございましたら お気軽に ご相談ください。


顧問料は いつ 教えて いただけますか?

顧問料は 具体的な 依頼内容を お伺いした上で お見積もりと なりますので 契約を 取り交わす前に お伝えいたします。


小さな会社なのですが 依頼しても大丈夫でしょうか?

はい まったく 問題ありません。当事務所の 関与先や 顧問先の 大半は 中小企業様や 個人事業主の 方々です。会社の 規模に 関係なく お客様の 目線に 立って 疑問や 悩みを 一緒に 解決いたします。


会社に来訪して直接業務を行ってもらいたいのですが

はい 可能です。当事務所の スタッフが お客様のもとへ ご訪問した上で 業務に 取り組む形となります。


起業の際 どこに 届け出れば よいのですか?

複数の場所へ 届け出が 必要となります。本店の 所轄の 税務署や 都道府県の 事務所 市区町村の 役所に それぞれ 設立届けを。同時に 税務署へは 青色申告承認申請書と 給与支払事務所開設届等を 出しておくとよいでしょう。


経理・給与計算は自社内で行うほうがよいのでしょうか?

ケースバイケースなので 一概に どうとはいえません。しかし 自社に 経理部門がない 中小企業であれば アウトソーシングの メリットは 圧倒的に 大きくなります。また 人件費を 抑えることができる上 経理の 専門家が 記帳を 代行するため 記帳の 精度が 高くなるという 利点も あります。
当事務所でも代行可能なので、是非ご相談ください。